【2020年】google アドセンス 審査が緩くなった? こんなブログでも通っちゃった!【感動】




こんにちは。amamijiggingです。

ブログ、HPを作っている方だったら知らない人はいない

google adsenceという広告サービスがあります。

私のブログにも表示されるようになったこんな感じの広告です。

ブログで収益を上げる方法として、このアドセンスやアフィリエイト等がありますが

最もメジャーなのはアドセンスです。

なので、ブロガーであればだれもがアドセンスからの広告収入を得ようとgoogleに審査を申し込みます。

しかしながら、難攻不落と言われるアドセンスの審査、かなり厳しいことで知られています。

しかも審査に落ちても一切、落ちた理由はgoogle先生は教えてくれないので、多くのブロガーが

 

審査落ち

→ネットで調べて考える限りのブログ改善

審査落ち

→また改善

審査おち

 

の迷宮にはまり込んでいきます。

私もご多分によらず上記迷宮に迷い込んでしまった一人でした。

苦節半年、審査申請回数はおそらくは10回を超えていると思われますが

そんな私のブログがついに3月19日、アドセンスの審査に合格しました!

 

去年の11月10日が初投稿でしたが、当初からブログを収益化したかったのでアドセンス審査を意識して

まずは1記事千文字以上、記事数10個以上を目指して1日1記事をこつこつ投稿していきました。

ブログ開設後、10日くらいで10記事を超えたので11月21日に初めてアドセンスの審査に申し込みますが、一日後に即審査落ち

審査が厳しいとよく言われているのでまあ、最初から通らないよねと、

多分記事数がまだ足りていないんだろうと、それからもこつこつと記事を投稿していきました。

20記事を超えたあたりで再申請

→速攻審査落ち

このあたりで、記事数は充分なのでブログの内容や設定に問題があるのかと疑い始めます。

そこで、色々ネットで調べて

プライバシーポリシー、サイトマップ、お問い合わせフォーム、運営者情報の設定

グーグルアナリティクス、サーチコンソールの登録等を行い、再申請

→即審査落ち

ここからさらに、引用した部分が多い記事の見直し、当初の遊漁船名に暴力的な文字が含まれているのがまずいのかと船名の変更、などなど考えられる限りの改善を行い再申請

→即審査落ち

この時点でもうアドセンスの合格はあきらめて、アマゾンアフィリエイト等、アフィリエイトで小銭を稼ぐ方向に変更しました。

そこからは、1記事1000文字以上とかも気にせず、投稿していました。

釣行記なんて写真と少しのコメントだけで十分ですからね。

そんなわけでアドセンスのことなんてすっかり忘れ去っていた先日、

妻から衝撃の報告が

(嫁)
私のブログ、アドセンス審査通った!

なぬー

私があんなに苦労して通らなかったアドセンス審査に合格しただとー

妻のブログはこちら

https://maroroblog.com/

見てみたけど、画像が少なくてインデックスや目次が私のより良く分けられているのでそれで合格したのかなーって感じです

アクセス数は私のサイトよりはるかに少ないのでアドセンス審査にアクセス数は関係なさそうでう。

一発で審査に通った妻の冷やかな視線に

耐える日々がこのまま続く

そんなのは嫌だ!と

なんとなく、怪しい画像の多かった1記事だけ削除し

3月18日9時頃にアドセンス審査に再申請しました

すると、今までは1日以内に速攻、不合格メールが来ていたのに

1日経過

いままでとはなにか違う

もしや・・・

3月19日 12時41分

ついにgoogle先生から

感動で涙が止まらなかったのは言うまでもありません!

いやいや

最後に審査落ちして約2か月

それからほぼなにも改善していないのに合格!

これは原因は一つしかないのでは

アドセンス審査緩くなった?

一説によると、コロナウィルスの影響でgoogle社員の在宅勤務が加速しており、AIが行っていた審査の一部を人が行っているとか

これまで審査通らなかった方

いま

のりこめー

落ちてもしらんけど

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です