田舎暮らし希望者必見!離島移住者の家計簿を公開します!




こんにちは。奄美大島で離島暮らし歴5年のamamijiggingです。

奄美大島に移住する前は関東で不動産関係の普通のサラリーマンをしていました。

そのため特に特殊なスキル、経験、資格(不動産関連の資格はありますが、田舎では使えない)はもっていませんでした。

そんな私が39歳の時に何の当てもなく、奄美大島に夫婦で移住しました。

縁あって引っ越し先の集落の方に仕事を紹介いただけ、現在は林業団体の正職員として働いています。

妻は土木系会社の事務員をやっています。

どちらも、特に特殊な経歴、資格が無くても採用されました。

そんな私たちの昨年の年収をどーんと公開致します!

私:2,783,600円(総支給額)

妻:1,582,050円(総支給額)

合計世帯年収:4,365,650円

ざわざわ・・・

安くね

都会で働いている皆さんはそう思いますよね?

でもですね。

おそらく奄美大島で一般的に得られるサラリーマンの月収としては、高くもなく、安くもない

至って普通の金額です。

ちなみに移住前の年収は私が約700万円、妻が500万円程でしたので、移住後の世帯年収は約3割ほどに激減しました。

都会と同じ水準で給料がもらえるのは医療系とか公務員とかごく限られた一部の職業です。

皆さん気になるのは

こんな安月給で生活なりたつの?

ってところだと思います。

そんな疑問にお応えすべく我が家の家計簿を特別に公開しましょう!

まずは毎月必ず発生する収入と支出から

項目(毎月発生) 金額
収入(手取り夫婦合算) 268000
支出  
家賃 30000
電気 8000
ガス 4500
水道 1500
下水 1000
NTT(インターネット) 4956
携帯(2人分) 17000
医療保険 6300
ガソリン(軽2台) 14000
ガソリン(船) 25000
食費 30000
酒代 15000
NETFLIX 1200
NHK受信料 1260
楽天マガジン 410
amazon prime 408
kindle unlimited 980
支出合計 164014
剰余金 103986

意外や意外!

10万円も余ります!

支出を細かく見ていくと

まずは家賃30000円

2DKの平屋に20㎡くらいの倉庫、駐車場2台、畑も付いています。

しかも徒歩1分で、こんなプライベートビーチが

都会では考えられない金額ですねー

しかもこれでも相場より高い方で、同じ集落内の知人は同じような条件の戸建てに月1万円で住んでいます。

関東にいたころは田園都市線溝の口駅から徒歩7分、65㎡の3LDKの分譲マンションを買って住んでいました。

もし借りたら家賃は16万くらいです。駐車場も借りたらプラス2万円

離島の居住費用は圧倒的に安い!

携帯はドコモなんですが、近々格安SIMに変えようと思ってます。

格安SIMに夫婦共に変えたら月1万円は安くなるでしょう。

ガソリン(船)は丸一日出航したら、大体5000円くらいかかるので週一で出航した場合の金額です。

これは船が無ければいりません。

あとはサブスクリプションのサービスを結構利用しています。(NETFLIX、amazon prime 、kindle unlimited、楽天マガジン)

それぞれ詳細はいつか記事にしようかと思いますが、利用料金をはるかに超えるサービスを受けることができます。

田舎にいてもこんなサービスが受けられるなんていい時代になったもんだ。

個人的に気になるのが、NHK受信料の1260円

NETFLIXより高いのは納得いかないですねー

N国党がじわじわと支持を拡大しているのがよく理解できます。

次は年1回程度発生するもの

項目(年1回程度発生) 金額
収入(賞与夫婦手取り合計) 660000
支出  
車任意保険(2台) 90000
車検(2台自賠責込) 70000
自動車税(軽2台) 15800
実家帰省費 100000
船維持管理費 100000
衣服費 50000
釣り具代 150000
支出合計 575800
剰余金 84200

実家帰省費が痛いですねー

離島移住者共通の悩みだと思います。

船の維持管理も結構かかります。

服は奄美に来てほとんど買ってません。下着とTシャツを何枚か補充するくらいです。

釣り具は唯一の趣味なので結構使ってます。

上の二つを合わせた年間総収入と支出

項目(年間合計) 金額
収入 3876000
支出 2549968
剰余金 1326032

年トータルでみると130万くらい余るのでこれで、家具、電気製品、旅行、冠婚葬祭等、臨時出費に備えています。

夫婦二人なら結構余裕あるんじゃないでしょうか?

でも、お子さんが大勢の家庭だったら、収入が足りなくなると思います。

我が家も本業だけの収入だと心配なので、副業や、投資等行っています。

このあたりも別で記事にしたいと思っています。

以上

田舎暮らし、離島移住、ダウンシフトな生活を検討されている方の参考になれば幸いです。

それにしても医療系とか公務員が田舎暮らししたら最強ですよね。

人生イージーモード、強くてニューゲームとかチートかよって感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です