奄美大島 移住 セミリタイアへ向けた具体的手法




こんにちは。奄美大島移住歴5年amamijiggingです。

以前の記事でセミリタイアするには月に164000円の収入が本業以外で必要であることを説明しました。

今回は具体的に、月164000円を本業以外でどうやって稼いでいくか

現時点で考えている手法をご説明していきます

今回は長くなるので興味がない人はスルーお願いします

収入を得る手段は2つです

1.副業

2.不労所得

まあ、普通そうですよねー

まずは副業についてです

週末遊漁船を始めました

例えば月3回、2人のお客様にご利用いただくと

66000円の収入になります

そこからガソリン代1釣行5000円×3=15000円を差し引くと

51000円が営業利益となります

台風シーズンなど出航できないシーズンもありますので

とりあえず

月4万円目標!

宣伝とリピーター獲得を工夫したら行けるんじゃないかな?

頑張ります!

続いて考えているのが

ブログ

google adsense やアフィリエイトで

月2万目標!

これは当面、無理っぽい気がします(-_-;)

1年後にどうなっているかその時に結果を振り返りましょう

まあブログは遊漁船の宣伝も兼ねているので収益がでなくてもOKです

でも目標があるのとないのとでは、記事をかくモチベーションが

全然違いますので、収益化を目指して頑張ります!

残りは不労所得から!

残る104000円を不労所得で得なくてはなりません。

皆さん、不労所得というと何を思い浮かべるでしょう?

株、投資信託、FX、仮想通貨、不動産投資 くらいでしょうか

私は投資の王道、株と投資信託で行こうと思っています

10月時点、日経高配当株50ETFの利回りが3.83です

仮にこのETFを購入して104000円を利回り3.83%で得るための投資金額は

40,731,070円となります。

4070万円かー

実は我が家の金融資産は現在3800万ほどあります

そのうち1120万円くらいを日本高配当株に個別投資しています

具体的には以下の銘柄です(携帯の方、見ずらくてすいません)

銘柄 保有数量 [単位] 現在値 [単位] 時価評価額[円] 評価損益[円] 評価損益[%]
旭化成 500 1,222.00 611,000 130,828 27.24
三菱ケミカルHLDGS 1,300 863 1,121,900 169,914 17.84
ブリヂストン 100 4,437.00 443,700 41,973 10.44
インターワークス 900 513 461,700 -31,534 -6.39
小松製作所 200 2,615.00 523,000 74,411 16.58
オーデリック 100 4,075.00 407,500 22,551 5.85
FPG 500 1,167.00 583,500 69,041 13.42
蝶理 300 1,954.00 586,200 109,184 22.88
三井物産 300 1,889.00 566,700 63,953 12.72
三菱商事 200 2,831.00 566,200 48,768 9.42
三菱UFJフィナンシャルG 1,000 579.2 579,200 71,948 14.18
オリックス 300 1,726.50 517,950 39,080 8.16
三菱UFJリース 900 681 612,900 97,809 18.98
東京海上HD 200 5,838.00 1,167,600 79,012 7.25
KDDI 400 3,180.00 1,272,000 127,953 11.18
NTTドコモ 400 2,975.00 1,190,000 108,000 9.98
合計 36,545.70 11,211,050 1,222,891 12.48

ここから年間手取り40万円くらい配当が出ます

月にすると33000円

残り71000円

現在、ポートフォリオは現金70%日本株30%と

かなりキャッシュポジションをあつくしています

というのも今年の8月14日

アメリカの10年国債と2年国債で逆イールド(長期の国債金利 < 短期の国債金利)

が発生しました

逆イールド発生後、過去の歴史ではほぼ100%景気のリセッション(景気後退)が発生しています

直近では2007年のリーマンショック前に発生しています

ここ数か月アメリカ株は絶好調ですが、逆イールド発生後はしばらくは株が上がることが多く

このまま右肩上がりが続くのかリセッションするのか判断ができない状況です

世界を見渡せば、米中経済戦争、イギリスのブレグジット、ドイツ銀行問題、

日本ではソフトバンク問題と

いつ爆発してもおかしくない爆弾ばかりです

ウォーレン・バフェットもキャッシュポジションをあつくしているようです

そのためしばらくはドルコスト平均法で

日本株を除く海外先進国株のインデックスファンド

(eMAXIS Slim先進国株式インデックス)を

毎月10万円づつ購入していこうと思っています。

投資に興味がない人にはなんのこっちゃでしたね

今後は投資、資産運用に関しても発信していこうと思っています。

興味がある方はご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です