【資産運用】2020/2月末ポートフォリオ コロナショック発生なるか?所有株でMBO発生【セミリタイア】




こんにちは。amamijiggingです。

コロナウイルスの影響で、全世界的に株価が急落していますね

中国の生産と需要の両方に影響がでており、2月17日にappleが1月~3月の売上高が会社予想に届かない旨、発表しました。

これを受けて、軒並みハイテク関連の株が急落しました

一方、日本の実質GDP(国内総生産)の10月~12月の速報値が発表され、前期比1.6%減、年率換算では6.3%減と5四半期ぶりのマイナスとなりました。

原因はいろいろ言われておりますが、最も大きいのは消費税増税の影響と言われています。

コロナウイルス、消費税増税の悪影響としばらくは暗いニュースばかりになりそうです。

このまま、株価が下落していくのか、金融政策等で踏みとどまってまた上昇相場に戻るのか

私にはまったく予想つきません。

もしリーマンショック並みの暴落が来るとしたら、当時は約43%株価が下落しましたので今の日経平均でいうと、13,400円くらいまで下がればリーマンショックの再来となります。

まだまだ、待ちに待った暴落というほどではないですね。急落程度でしょうか。

なのでここ最近の急落程度で買い場と考えるのは時期尚早な気がします。

相場格言でいう

落ちたナイフをつかむな

状態っぽい気がします

こんな時も余剰資金での長期積み立てインデックス投資は、不安を感じる要素がないので精神的に安定しています。

株価が下がれば、安く買えてラッキーですし、上がれば素直に資産が増えてうれしいです。

昔は日本株数銘柄に全力投資なんてしていた時期がありましたが、もう毎日の株価の変動に一喜一憂して精神的な消耗が激しかったです。

今は経済の素人でもネットでちょっと勉強したら、安心して資産運用ができるいい時代になったものです。

今年の資産運用については、毎月10万円、emaxis slim先進国株式インデックスを楽天証券で自動積み立てしているので、年内はもう特にすることはなにもない予定でした。

オーデリックMBO

そんな中、2月4日

私が所有している日本個別株の一つ、オーデリックがMBO(経営陣が参加する買収)を発表しました。

社長の資産管理会社がTOB(株式公開買い付け)で全株式を買い取り、非上場化し配当も無配にするそうです。

うーん。何年かして高値で再上場でもして社長が一儲け企んでいる気がしますねー

とにもかくにも無配になるので配当狙いの私は持っている意味がないのでMBOの価格で売却しました。

TOBの場合は株価の1.3~1.5倍程度のプレミアム価格が設定されることが多いです。

そのため、購入時の価格が100株で384,949円

MBO価格が100株615,000円

で約23万円の利益確定となり

税引き後56万円程度の現金が入ってきたので、その金額でemaxis slim先進国株式インデックスを購入しました。

日本株の比率を下げようと思っていたところだったので丁度良かったかもしれません。

昔は不況時は円が安全資産とされ円高になる傾向がありましたが、今回の急落では特に円高になっていません。

個人的に将来的には円安傾向が進むのではないかと考えています。

どう考えても日本円の価値が高まる未来が想像つきません。

なのでこれからも円以外の資産を増やしていこうと思います。

2020年2月末ポートフォリオ

種別 銘柄 保有数量 [単位] 平均取得価額 現在値 [単位] 時価評価額[円] 評価損益[円] 評価損益[%]
国内株式 旭化成 500 960.34 900.7 450,350 -29,822 -6.21
国内株式 三菱ケミカルHLDGS 1,300 732.29 726.3 944,190 -7,795 -0.81
国内株式 ブリヂストン 100 4,017.27 3,606.00 360,600 -41,127 -10.23
国内株式 インターワークス 900 548.03 468 421,200 -72,034 -14.6
国内株式 小松製作所 200 2,242.94 2,182.50 436,500 -12,089 -2.69
国内株式 FPG 500 1,028.91 856 428,000 -86,459 -16.8
国内株式 蝶理 300 1,590.05 1,782.00 534,600 57,584 12.07
国内株式 三井物産 300 1,675.82 1,783.50 535,050 32,303 6.42
国内株式 三菱商事 200 2,587.16 2,690.00 538,000 20,568 3.97
国内株式 三菱UFJフィナンシャルG 1,000 507.25 531.9 531,900 24,648 4.85
国内株式 オリックス 300 1,596.23 1,742.00 522,600 43,730 9.13
国内株式 三菱UFJリース 900 572.32 617 555,300 40,209 7.8
国内株式 東京海上HD 200 5,442.94 5,801.00 1,160,200 71,612 6.57
国内株式 KDDI 400 2,860.11 3,058.00 1,223,200 79,153 6.91
国内株式 NTTドコモ 400 2,705.00 2,927.50 1,171,000 89,000 8.22
米国株式 VYM 120 94.4691 83.98 USD 1,097,148 -148,285 -11.9
投資信託 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 643,648 13,488.27 12,883 829,212 -38,958 -4.48
投資信託 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 7,134 12,907.20 12,883 9,191 -17 -0.18
外貨預り金 米ドル 7.71 USD 108.87 円/USD 839
11,749,080 22,221
売却益(キャピタルゲイン) 175051
入金済配当(インカムゲイン) 188620
評価損益 22,221
トータルリターン 385,892

 

やれやれ

コロナウイルスと増税のおかげで1か月で140万くらいあった含み益が吹き飛びました( ;∀;)

本当の暴落が来るとしたらこっから2.3年はずっと含み損になりますね

リーマンショック級なら含み損600万は覚悟です

長期積み立てインデックス投資の現実を知ってもらうべく、これからも毎月月末はポートフォリオを公開しようと思います

理想は10年後に資産倍増で年間配当金額200万円です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です