[釣行記]2020/5/24日釣行 ホンカンパチ4.7キロ等




こんにちは。amamijiggingです。

先週末はもともとは時化予報で出航はあきらめておりましたが、

日曜の午後になってかなり天気が穏やかになってきたので

海の様子を見がてら出航してみました。

当日の様子はyoutubeでもご覧ください。

2020/5/24

単独出航

出航:12時

帰港:17時

北東の風のため、風裏の南西海域へ

岸よりはかなりうねりも取れており、凪といってもいい状況

沖はうねりが残ってそうなので

近場、水深150mくらいまでポイントを探ってみます。

水深55mの荒根でスジアラを狙っているとなぜかキツネフエフキがヒット

浅場で釣れるのはやはりサイズが小さい

その後はミナミキントキを追加

水深135mの漁礁で

まあまあのヒット!

カンパチっぽい引きですが、やけに簡単に上がってくる。

重さは5キロくらいありそう。

もしかしたらヒレナガじゃなくて本カンパチかなと思ってあげてみると

やっぱり本カンパチの4.7キロでした。

なんというか本カンパチはヒレナガに比べるとおとなしいですね。

どっちも釣っているとそのうち、引きの違いが分かるようになると思います。

その後、沖に様子を見に行くもうねりがとれておらず断念

結局釣果は

まあ近場限定だったので、こんなものかなといった感じでした。

これからは近場限定になることが多くなります。