[釣行記]2021/9/19日釣行 謎のカツオ




2021/9/19

同船者:なし

出航:6時

帰港:12時

弱い北の風予報

当日の釣行動画はこちら

 

北東海域へ

朝一のチャンスタイム狙いで200m前後の深場へ

カンパチ来ず( ;∀;)

深場がパッとしないので浅場へ

130mラインで3キロクラスのヒレナガカンパチがヒット

その後、回収中にスマガツオがヒットしドラグを緩めたままジギングをしてしまったために

事件発生

水深130mの根の荒い場所にて、ボトムから30m上でカンパチがヒット

ドラグを緩めたままにしていたので勢いよく根に走られ、あっという間に根に潜られる

しばらく根から出てこないか試行錯誤し、なんとか根から出てきたのは4.5キロのヒレナガカンパチ

うーん

このくらいのサイズでも根にすっぽり潜るんですねー

もう少し小さいサイズしか潜らないのかと思っていました。

初歩的な凡ミスから意外な勉強になりました。

その後、回収中にカツオがヒット

あげてみると一見スマガツオに見えます

上がその謎のカツオ

4.5キロです

下がスマガツオ

スマガツオといえばえらの下の黒い斑点が大きな特徴なのですが

こいつにはその斑点がありません

それ以外はほぼスマガツオなのですが謎です。

おそらくはヒラソウダガツオだと思うのですが、こんなに大きくなるんだろうか?

謎は深まるばかりです。

明日もあるので午前中で撤収

釣果は