[資産運用]VYM(バンガード・米国高配当株式ETF)買いました![投資]




こんにちは

投資と資産運用を猛勉強中のamamijiggingです

今年もあと1か月で終わりですね

年を取るにつれて一年が早くなっていきます

私ももう44歳

人生の上り坂を超えて下り坂に差し掛かったところです

一日、一日を悔いのないよう過ごしていこうと思います

さてさて、今年のNISA枠があと12万弱残っています

NISAとは

NISAとは、2014年1月にスタートした、個人投資家のための税制優遇制度です。NISAでは毎年120万円の非課税投資枠が設定され、株式・投資信託等の配当・譲渡益等が非課税対象となります。

出典:金融庁HP

株を持っていると、配当が出た場合

約20%が税金で持っていかれます

これをNISAで買っていると配当に税金がかからなくなります

1年で120万円までですが

120万円株を買って4.5%の配当が出たとします

そうすると配当は54000円です

通常は54000円の20%

つまり10800円が税金で持っていかれます

20%って結構デカいですよね

この10800円が無税になるのがNISAです

まだ日本人の1%しか利用してないそうです

こんなお得な制度にも関わらず

ほとんど利用されない理由は

日本では学校で投資や資産運用について教えないからだと思います

現状では自分で勉強する人と、しない人で

人生に大きな差が生じてしまいます

私は、今年のNISA枠で110万円くらいNTTドコモ株を買いました

残りのNISA枠はわずかですか無駄にしないように

VYM(バンガード・米国高配当株式ETF)を約11万円分買いました

以前も記事にした通り

現在の私のポートフォリオは

現金:70%

国内株:30%

と偏ってます

少しでも海外株を増やすためVYMを買いました

VYMとは

正式名はバンガード・米国高配当株式ETFです

(なんのこっちゃ?)

ETFとは

上場投資信託のことです

上場しているので、証券市場があいている間はいつでも取引できます

投資信託とは

簡単に言うとファンドが投資家からお金をあつめて、そのお金で株や債券や不動産など金融商品に投資・運用する商品です

個人で全世界の会社の株を買うのって大変ですよね

てか無理ですよね

その代わりにファンドが投資家から集めたお金で分散投資してくれます

 

この辺はいろんなサイトで細かく説明されているので

ググってみてください

大体投資信託やETFは英語の頭文字2,3文字に省略します

有名どころで

VT、VTI、VOO、HDV、SPYDとかありますね

で私が買った

VYMは提供しているのが米Vanguard(バンガード)社で、

運用資産は約5.7兆ドルにも達する世界第2位の資産運用会社です

アメリカ株式市場の中で、配当利回りが市場平均を上回る銘柄を

重点的に約400銘柄組み入れたETFです

驚くべき経費率は0.06%(年率)

直近配当利回りは3.43%(税込)

なのですが

米国株は配当に対し現地での課税が約10%

日本国内での課税が約20%

と合計30%も税金で持っていかれます

NISA枠で買うと国内の20%のみ非課税となります

国内の制度なので当然アメリカでは効力がないということですね

米国株は為替や現地課税の問題はありますが

今後の米国の人口動向、経済成長を考えると

少なくとも日本国内よりははるかに有望に思えます

現時点保有の金融商品は以下の通りです

 

種別 銘柄コード・ティッカー 銘柄 口座 保有数量 現在値 [単位] 時価評価額[円] 評価損益[円] 評価損益[%]
国内株式 3407 旭化成 特定 500 1,247.50 623,750 143,578 29.9
国内株式 4188 三菱ケミカルHLDGS 特定 1,300 823.3 1,070,290 118,304 12.42
国内株式 5108 ブリヂストン 特定 100 4,384.00 438,400 36,673 9.12
国内株式 6032 インターワークス 特定 900 523 470,700 -22,534 -4.56
国内株式 6301 小松製作所 特定 200 2,596.50 519,300 70,711 15.76
国内株式 6889 オーデリック 特定 100 4,125.00 412,500 27,551 7.15
国内株式 7148 FPG 特定 500 1,182.00 591,000 76,541 14.87
国内株式 8014 蝶理 特定 300 1,946.00 583,800 106,784 22.38
国内株式 8031 三井物産 特定 300 1,948.50 584,550 81,803 16.27
国内株式 8058 三菱商事 特定 200 2,894.50 578,900 61,468 11.87
国内株式 8306 三菱UFJフィナンシャルG 特定 1,000 578.1 578,100 70,848 13.96
国内株式 8591 オリックス 特定 300 1,801.00 540,300 61,430 12.82
国内株式 8593 三菱UFJリース 特定 900 706 635,400 120,309 23.35
国内株式 8766 東京海上HD 特定 200 5,952.00 1,190,400 101,812 9.35
国内株式 9433 KDDI 特定 400 3,192.00 1,276,800 132,753 11.6
国内株式 9437 NTTドコモ NISA 400 3,014.00 1,205,600 123,600 11.42
米国株式 VYM バンガード・米国高配当株式ETF NISA 11 91.74 USD 110,107 780 0.71
合計 11,409,897 1,312,411

 

来年のNISA枠でも海外ETFを購入しようと思っています

来月からは毎月10万円

先進国株インデックスファンドに

積立投資を始めます

現状130万円程含み益が出ていますが

長期投資なので短期間の増減には一喜一憂せず

バイ&ホールドを貫いていこうと思います

でも減配銘柄に関しては損切も考えます

それではふるさと納税もお忘れなく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です